君も研究員!

今月の実験ショーはいつもとちょっと違いますcatface

スタッフが実験するのではなく、

自分で体験できちゃいます!happy02happy02happy02


「せっけんのじっけん」

毎日使うせっけんと洗剤にどんな違いがあるのでしょう?

水と混ぜるとどんなことが起こるのでしょう?



しかも先着順で白衣で実験ができちゃうshine

服装からはいる、って大事ですよね。

Img_0778

説明をよく聞いて。

いよいよ挑戦dash

Img_9269
「あぁ~!!」

思わず歓声が起こります。

Img_9268
大人もびっくり。

洗剤を使う機会が多いお母さんの方が、今月の実験は楽しめるかもしれません。

Img_9267
どんな実験ができるのか?

今月の実験ショーにぜひご参加下さい。





工作もせっけんだよ!

_pv

かわいいクマのせっけんが3個セットで作れちゃう!

こちらもお母さんに人気です。

大人だけの参加もお待ちしています。

土日祝日の開催です。

予約時間 ①10:30~   ②14:00~

工作時間 ①11:00~   ②14:30~




工房はクリスマスの工作広場の準備が進んでいます。

まもなく詳しい内容をお知らせします!

そして来週は11/26(日)

科学ゲーム広場 開催です!

人気の遊べる工作が大集合。

参加無料です。

ぜひお越しください!

| | コメント (0)

11月はせっけんづくし

青森は平地でも雪が降る予報が出ましたsnow

冬に向かっていますね。


そんな11月は、ショーも工作も石けんづくしです。

工作は「手作り石けんをつくろう」!

今年の新作の工作です。

_pv


かわいいクマのせっけんが3つ作れますshine

カカオバターやひまわりオイルなどを使います。

いかにも手にやさしそうな感じがしますよね。


実は石けんは、油をアルカリ性と反応させることによってつくることができます。

工作、とは言っても実はかなり理科の実験なのです。


Img_9173

アルカリ性は危険なので、ゴーグルや手袋も使います。

いかにも実験っぽくなりますねwink



今月は大人の参加も多いです。

手作りの無添加せっけん、作ってみてはいかがでしょう?happy01




手作り石けんができたら、

もっと石けんに詳しくなりましょう!

実験は「せっけんのじっけん」。

石けんがどうやって汚れをおとすのか、

お水とまざるとどうなるのか、

石けんと水に関する実験を、自分でやってみます!


いつもは見てもらうことが多い実験ショーですが、

今月は実習です。

自分でやってみましょう!


希望の人には白衣もお貸ししますwink


外で遊んで、寒くなったら科学館へ行こう!

| | コメント (0)

ふくろうもインターンもインパルスも!

catface今日の科学館はなかなか盛りだくさん!

いろんなイベントがめじろ押しです!

まずは、三沢基地航空祭。

雷、雨の嵐から一転。

航空祭の開始時間には、いいお天気になりましたsun



ブルーインパルス、かっこよかったですね~。

星マークを描くのを見たのは、初めてでした!


F16もくるくる回転しながらの垂直上昇!

見えなくなるくらい上昇していましたね。

パイロットの人は目が回らないんでしょうか?coldsweats02

そして、今日は企画展「生き物からまなぼう」展でもイベントが!

なんとフクロウがやってくる!

しかも、触れる!

肩にも乗ってくれる!

Dsc05571
右のりんごちゃん(オス・3才)が肩に乗ってくれました。

フクロウの1才は人間の20才にあたるそうです。

りんごさん、年上でした。


こちらはちょっと大きめのフクロウさん。
Dsc05587
テレビでよく見る分厚い手袋をつけて、こちらも手に乗せてくれました。

実は、土曜と日曜では、違うフクロウさんが来てくれました。





今日、日曜日のメンバーはこちら!

か、かっこいい・・・!!

Dsc05603

なんてぱっちりした瞳・・・!

目チカラが強い!


小さいチームは、丸くてかわいいです。
Dsc05604


Dsc05606

ふわふわです。




はばたきも見せてくれます!
Dsc05609

羽が広がると大きい!!

目の前で見ると、迫力が違いますhappy02

写真撮りたいな~、

と声をかけると、

Dsc05597

カメラ目線いただきました!

こんなサービス精神旺盛で、かわいいフクロウさんとは弘前で会えるそうです。

「ふくろうの城 弘前店」

工房スタッフは行く気マンマンですcatface





さらにさらに!

実験工房では9月のワークショップ

「ペーパークロマトグラフィーでカラフルしおりをつくろう」

を開催中です。

Photo

色をにじませてつくる、オシャレなしおりです。

小さい子でも自分でつくれます!

オススメです。


お母さんも自分で作るのがオススメです。

色のセンス、大きさ、配置のセンス・・・。

絶対にお母さんも自分でやりたくなりますよheart02lovely

しかも、今日はいつもの工房スタッフではなく、

インターンの大学生のお兄さんが教えてくれました。

Dsc05598


Dsc05600

とっても堂々として、もう工房スタッフのようでした。

ということで、

盛りだくさんの科学館です。



明日からは、ブルーインパルスは飛びませんが、

JAL、F2戦闘機が見られるかもしない科学館では、

風船の実験ショーがあります。

土日祝日は、カラフルしおり工作もできます。

フクロウさんはいませんが、

ぜひ!

「生き物からまなぼう」展、科学実験工房に遊びに来てください!happy01

| | コメント (0)

ペーパークロマトグラフィーでカラフルしおり♪

今日から9月ですね。

夏が終わってちょっと一息dash

癒されるワークショップのご紹介ですconfident

明日9月2日(土)から「ペーパークロマトグラフィーでカラフルしおりを作ろう」というワークショップを開催します。

油性ペンで点や線を描いたところに、エタノールをつけると・・・?!

02_2


じんわり。。。色が広がりますheart02

気がつくとこんなにやってましたcoldsweats01

Photo

簡単ですので、小さなお子さんもぜひ体験してみてください。

ペーパークロマトグラフィーとは??という解説も行います。

できた作品は、しおりにしてお持ち帰りできます。

Photo_2

たくさんのご参加お待ちしておりますo(*^▽^*)o!!

明日は「救急フェア~劇的救命~」も開催します。こちらも併せてご覧ください。

| | コメント (0)

雨だけど星座を見よう

雨が続きます。

せっかくの夏休みなのにちょっと残念ですねweep



しかし!

そんなときは!

科学館に集合です!!

こちらは昨日まで開催「ほしぞら万華鏡」の様子です。

Dsc05207

鏡に星座を彫り込む作業をしています。

たくさんの人が参加してくれましたので、ぎゅうぎゅうで作業していますcoldsweats01coldsweats01


Dsc05210


Dsc05216


Dsc05217

Dsc05220


Dsc05221

実験工房通のあなた!

知らないスタッフがいるのに気づきましたか?


先日、青森県内の10年目の先生たちが実験工房に研修に来ていました。

普段のスタッフとは違った雰囲気の工作になりました。



今日からは「ミラーボール万華鏡」が始まります。

普通の万華鏡とは違った、不思議な模様が見える万華鏡です。

_


__2


__3


材料費:250円
要予約:定員20名

予約時間:①10:30 ②13:00 ③14:00

工作時間:①11:00 ②13:30 ③14:30

混雑の可能性もありますので、お早めにおこしくださいconfident

お待ちしていますhappy01

| | コメント (0)

星空万華鏡で星座をみよう!

今週のワークショップをご紹介!

新作「ほしぞら万華鏡」です。

_

02_400x400

箱の中に、星空と星座が広がる、箱型万華鏡ですhappy01


中に見える星座は、3つから選ぶことができます!

星座界の王道「オリオン座」、

今が見ごろの「はくちょう座」、

そして北に輝く「北斗七星」です。


どれにするか迷っちゃいますね!



星座と、万華鏡の内側の星をがんばって作ってもらいます。

完成後は、

「キレイ~!」

の声があふれます。

Dsc05194
見てみて!

Dsc05195

おうちの人や、インストラクターにも見せてくれます。

みんな個性的な宇宙が広がります。

Dsc05198


星空万華鏡は13日の日曜日まで開催!

夏休みは開催時間を増やしてお待ちしています。

①11:00

②13:30

③14:30

各回定員20名、30分前から受付開始です。

(受付スタート時に定員になる場合もございます。

早めにお並びください。)

| | コメント (0)

今年は色が変わるよ!

今日は毎年恒例(bleah)!宇宙塗りイベント開催!

なんと今年は紫外線に当たると色が変わる仕様です。

Photo

紫は濃い紫に、緑は青に変わります。

紫外線チェッカーとして使えますhappy01

朝の受付からたくさんの人に参加していただきました。

Dsc05097_2


Dsc05099

今年は天の川模様を作ります。

今が見ごろの天の川についてのおはなしもありますよ。

リングシューターの工作は、本日が最終回です。

定員を超える人数のみなさんに参加いただきました。

Dsc05071

スナイパー大量発生中!!

Dsc05072


Dsc05073


Dsc05100

まさかの寝撃ちスタイルも登場coldsweats02

的に当てたくなります。

もう当てるまで帰らない!!

そんなやりだしたら止まらない、リングシューターは今日まで開催となっています。

お早めにお越しください!!

| | コメント (0)

空を自由に飛びたいな!

8月になりました!

今月の実験ショーは「飛行の科学」!!

航空科学館といえば!の飛行の実験です。

空を飛ぶ方法は3つありますwink

その3つとは!?

Dsc05064


かわいい!heart04
Dsc05061

全員耳をふさいで・・・bearing
Dsc05069
一体何が行われるのか!?



どんな方法なのか、ぜひ自分の目でご覧くださいhappy01good

今月はYS-11(大きな飛行機)の前で実験ショーです。

みんな見に来てね!



8月は毎週工作が変わるよ!

コチラもチェック!

| | コメント (0)

ハニークラフトやってるよ!

今日はハチをモチーフにした工作盛りだくさん!の

「ハニークラフト」

開催中ですhappy01

①だっこクマせっけん
 はちみつ入りで手にやさしいせっけんです。
 定員40名 材料費200円

材料をはかって混ぜるだけ!

あとは粘土のようになったせっけんを型抜きします。

Photo

6image00
顔を付けるとかわいさアップ!

あまったせっけんで好きな形も作れます。
4image00


5image00
どんな形ができたかな?

②ミツロウで、くるころキャンドル
 はちみつ由来のミツロウを使ったキャンドル作り。火を使わないので、小さなお子様にもおすすめです。
 3個セット材料費250円

Photo_2

ミツバチがつくる蜜蝋(ミツロウ)でできた贅沢なキャンドルです。

くるくる巻いて完成!
7image00

3個作れるよ!

どんな色のセットがあるかお楽しみ!

小さなお子様も自分で作れる工作です。

③ハニカムアクセサリー
 蜂の巣をイメージしたレジンアクセサリー作り。
 定員40名 材料費300円

Photo_3

可愛いもの好きな女の子は注目!

レジンにクリスタルカラーで色をつけたはにかむがたのブローチです。

透明度の高いカラーがきれいでしょ?confidentheart04


3image00


2image00
みてください!この真剣な瞳!

かぶりつきの態勢!

ハンドメイドはこうじゃないと!


午後からもまだ参加できるかも!

お早めにご来館ください。

わんわんフェスタも開催中!

わんわんとブンブンで楽しもう!

1image00


Image00
来ないとハチミツ大好きくまがガオ~!だよ。

8image00
ハニカム体験中。


| | コメント (0)

錬金術師に挑戦!!

今月の工作も佳境にはいりました!

「金メッキアクセサリー」

Photo_3

銅のメダルを金色にメッキします。

メダルの完成後は、バッグチャームになります。

強めのチェーンなので、ぜひバッグにつけてください!

Dsc04636

美しいでしょう~?confidentheart02


しかも、今回使うメダルは三沢航空科学館オリジナルデザイン!

今月の科学館以外では手に入らない特別なメダルとなっております!


実験工房スタッフがデザインしました。

右下の丸が太陽、左上が月です。

月の女神アルテミスは弓と狩猟の神といわれています。

メダルの周囲には、月に関するデータも入っています。

かわいいの好きの女の子にも、天文好きの男の子にも

ぜひ!持ってほしいイチオシデザインです。



今回の工作は、ちょっと危険な薬品も使います。

工作、というより実験、

に近いかもしれません。


なので、小学3年生以下のお子さんには、大人一人の付き添いが必要となります。

大人一人だけど、姉妹でやりた~い!

時間はかかりますが、対応可能ですので、

スタッフにお声がけくださいwink

スタッフも白衣です。

そして、参加するみなさんもゴーグルをつけて頑張ってもらいます!

Dsc04847


Dsc04852

Dsc04855


4年生以上のお兄さん、お姉さんは自分でやってみよう!

Dsc04854

銅メダルがお鍋で煮込むと、なんと銀色に!


ここからさらに金色に!

この部分は3年生以下でも自分で作れます。

Dsc04861


Dsc04867


Dsc04869


Dsc04873

金色になったかな~?


大成功!!happy02happy02

Dsc04874

Dsc04875

Dsc04876

みんなも錬金術に挑戦せてみよう!

| | コメント (0)

«工作屋台広場2017 2日目