手作りせっけんでスイートバレンタインを!

heart04今日もバレンタイン・ワークショップ

「チョコせっけんをつくろう」

を開催しました。


せっけんについてまずは実験です。

Dsc04080

界面活性剤について実験中です。

水と油を混ぜるにはどうすればいいのでしょう?

ここで必要になるのがせっけんです!

はじめはどんなに混ぜても、分離してしまった水と油。

せっけんを入れると・・・

Dsc04086

混ざった~!!

実験大成功!happy02happy02

大人も知識としては知っていても、あえて実験で試すことは少ないですよね。

お皿洗いをする人は、当然毎日実感・実験していることですけどね。


せっけんに詳しくなったら、工作です。

Dsc04100

本物っぽくなったかな?

ラッピングもして完成!

Dsc04110


Dsc04115

朝は女の子ばかりでしたが、午後になって男の子の参加もじわじわ。

Dsc04092


Dsc04166

ぜひ女の子、お母さんにプレゼントしてねlovely


今回はバレンタインということで、女の子っぽい工作になりましたが。

次のイベントは!

4月工作屋台広場!

楽しい工作目白押しのあのイベントが今年も開催!

詳しくはもう少し先のお楽しみ

| | コメント (0)

バレンタインにせっけんを!

今日はバレンタイン・ワークショップ1日目が行われました。

Dsc03727

本物のチョコそっくり!

「チョコせっけんをつくろう」

バレンタインに合わせた工作ですlovelygood

本物のようですが、食べられません!

手が洗えるせっけんです。

風邪の季節にもってこいの工作ですよ。


毎度おなじみ、ショコラティエ風衣装のスタッフとなごやかに実験からスタート。Dsc03989

Dsc04025

せっけんって何?

洗剤とは違うの?

そんなおはなしとクイズと実験でせっけんに詳しくなりますshine


いよいよ工作もスタート!

Dsc03991


Dsc03992

材料をよ~くまぜて、こねこね。

いいにおいがしてきますconfidentheart04

食べちゃだめだよ~。

Dsc03996


Dsc04000
家族みんなでこねこね、こねこねheart04happy02happy02happy02

とっても楽しそうです。



トッピングも大事ですよ!

Dsc04046


Dsc04050

アラザンもパウダー系もいろんな種類そろえています。

かわいいのを選んでね!

今年は男の子がたくさん参加してくれました。
Dsc03954

もちろん、女の子も、お母さんもたくさん!

Dsc03961

Dsc04054

素敵なバレンタインにしてくださいね!


明日もバレンタインワークショップは開催です。

受付スタート 9:10~

工作時間 1時間

材料費 300円

今日は寒い中開館前から並んでくれた人もいました。

工作は8人ずつ行います。

早めに参加したい場合は、ぜひ早めにご来館ください。

通常ワークショップ「2段式スーパーボールロケットをつくろう」もやってますよ!

今週末は科学館で決まり!

| | コメント (0)

今年もバレンタインイベントやりますよ!

今年もバレンタインの季節です!

今年のメニューは・・・!

lovelylovely「チョコせっけんをつくろう」happy02happy02

Dsc03727
本物そっくりじゃないですか?

まるでトリュフチョコ。食べられそうなせっけんですconfident

日時 2月11日(土)、12日(日)
受付開始 9:10~

場所 特別展示室(実験工房側)
材料費 300円

定員 各日50人(当日会場にて受付、先着順)
工作時間 60分

ショコラティエ風の優しいスタッフと一緒につくりましょう!

アレルギーの方、肌の弱い方はご注意ください。 

あとは、小さいお子様の参加もご注意くださいね。

食べちゃうと危険coldsweats02ですdanger

工作自体は、簡単なのでぜひ家族でお越しください。

(小学3年生くらいから一人で作れるかな?)

科学館なので、前半ではせっけんに関する実験もありますよ!


今週末は雪の予報ですが、

負けずにスタッフは準備中です!

ほかにもイベント開催中です。三沢航空科学館 へGO!

| | コメント (0)

むかしあそびでサイエンス



1月の実験ショーは

「むかしあそびのサイエンス」

を開催しています。


学校の授業でやりましたか?

こままわし、けん玉、あやとり・・・などなど。

1年生か2年生でやるらしいと聞いています。

そんな昔のあそびにまつわる実験をします。

今回は、見るだけでなく、自分でやってみる実験も多いですよgood


まずはコマに関する実験の様子。

Dsc03812

バケツをかまえる少年が一人。

いっせいに距離をとるまわりのみなさん。

この後一体なにが・・・!?angry


Dsc03813

う、う、うわぁ~・・・・・!!!!!!!

悲鳴の鳴り渡る実験工房!

なにが起こるかは、実際にご覧くださいconfident

楽しいよgoodほんとにshine




工作は

「永久ゴマをつくろう」

電池、コイルでつくる永久に回り続けるコマです。

Photo

| | コメント (0)

新春イベント「ことりキャンドル」

今年最初のイベント「ことりキャンドル」無事に終了しました!

Photo

参加していただいたみなさん、本当にありがとうございましたhappy02

火を灯すとこんな感じになりますflair

Photo_2

原型はアート担当のスタッフにやってもらいました。

ほんのりと・・・ひよこ? ことり?的な丸みのあるフォルムです。

受付の飾りつけも、アート爆発!

Dsc03775


参加したみなさんには、キャンドルの色付け&型への流し込みを体験してもらいました。

Dsc03786

Dsc03799

Dsc03803

Img_5067

Img_5070


Img_5073

ひよこっぽい黄色や、幸せの青い鳥カラーが多かったように思います。

どうぞ火を灯して、ほっこりしてくださいconfidentheart02

使い終わったキャンドルは……

Dsc03808


溶かして、また次の作品に生まれ変わります。

次のイベントもお楽しみに!

また、今月の実験ショー「むかし遊びでサイエンス」

Photo_3


ワークショップ「永久ゴマをつくろう!」

Photo_4

こちらもぜひご参加くださいwink

| | コメント (0)

あけましておめでとうございます2017



あけましておめでとうございます!

2017年も科学実験工房をよろしくお願いいたしますhappy01


さっそく工房は年明けイベントを開催しています。

Photo

おしゃれな「ことりキャンドルをつくろう!」

酉年にちなんで小鳥のキャンドルです。

好きな色を選んで作れます。

今日明日2日間だけの限定イベントなので、ぜひご参加ください。


そして、通常ワークショップも元気に開催しています。

2017年1回目は!!

「永久ゴマをつくろう」

コイルと電池で永久に回るコマを作ります。

Photo_4

永久、といっても電池がある限り永久、ですよcoldsweats01

5年生はこのコイルと電磁石のおはなしをちょうど勉強した、ということなので、ぜひチャレンジしてみてほしいな、と思います。

では!

みなさん、冬休みは元気に科学館で体と頭を動かしましょう!

元気なスタッフがお待ちしています!



| | コメント (0)

クリスマス工作広場2016 2日目

クリスマス工作広場2日目の様子です。

雪が降る中、たくさんの人が来てくれました!

1)クリスタルLED万華鏡 
鏡の角度で雪の結晶のように見える万華鏡を作ります。

Dsc03623

Dsc03667

どんな模様がみえるかな?
Dsc03662

いつものスタッフだけでなく、ボランティアさんが教えてくれる回もありました。

Dsc03664

2)クリスマススターネックレス
熱で溶ける接着剤(グルースティック)を使って、星の形のネックレスを作ります。

Dsc03703


Dsc03704
グルースティックが溶けるまで、待ちます。

それから、好みのラメパウダーをつけていきます。

Dsc03708
一心不乱!

Dsc03656
できました~heart04かわいいlovely

Dsc03658
みんなで作ってくれました。

おそろい、いいですね~happy02

3)スノードームジュエリー 
ガラスドームに、ビーズなどを入れて作るネックレスです。
Dsc03635
女の子がひしめきあってがんばっていました!

Dsc03642

2日目は、男の子もたくさん参加してくれました。

男の子はやっぱり独特な色合いが多かったですね。

ギラっ!としたオレンジやむらさきのラメが効いて、かっこいい仕上がりになっていました。

Dsc03644

いい笑顔ですね~!
Dsc03652

Dsc03645

姉妹もがんばりました!

Dsc03693

真剣!


お友達同士、姉妹、親子、いろんな組み合わせで参加してくれました。

しかし、ビーズ選びは意外とみんな無口でしずか~な工作になっていましたcatface


ということで、今年のクリスマス工作広場は無事終了しました。

次回イベントは、お正月!

こうご期待!

| | コメント (0)

クリスマス工作広場1日目2016

今年もたくさんの人が来てくれました!

クリスマス工作広場です。

1)クリスタルLED万華鏡 

350円(1日定員 96名、予約制)

   
鏡の角度で雪の結晶のように見える万華鏡を作ります。

Dsc03527

Dsc03528

重要なのは鏡!

Img_1958_2


Img_2003_2

雪の結晶のようなきれいな模様が見えます。


2)クリスマススターネックレス 

150円(1日定員 48名、予約制)

熱で溶ける接着剤(グルースティック)を使って、星の形のネックレスを作ります。

Photo_4

ホットボンドとラメパウダーで作ります。

Dsc03534
やけどに気を付けてね。


3)スノードームジュエリー 

300円(1日定員 36名、予約制)

ガラスドームに、ビーズなどを入れて作るネックレスです。

Photo_5

Dsc03554
姉妹でも、中に入れるパーツによって全然雰囲気が違います。

大人っぽいカラーのお姉さんとかわいいカラーの妹さんです。

Dsc03568
こちらも上手にできました!

このお姉さんは、ハロウィンも来てくれたそうです。

そして、ブログ担当と一緒に工作しました。

いつも来てくれてありがとうhappy02heart04

Dsc03593
こちらのお姉さんはがんばりました!

一人で2つのネックレスを作りました。

どちらもかわいくできました!


明日もクリスマス工作広場は開催です。

お天気がいいといいですね・・・。

お待ちしております~!!



クリスマスプラバンもやってるよ!

Photo_6

クリスマスプラ板 150円(定員 なし)
暗いところでも光る夜光プラバンです。



| | コメント (0)

今日からクリスマス工作広場です

今日から開催のイベント

クリスマス工作広場です!!xmasxmasxmas



気になるメニューは・・・!?

1)クリスタルLED万華鏡 

350円(1日定員 96名、予約制)

   
鏡の角度で雪の結晶のように見える万華鏡を作ります。

Img_2061

Img_1958

Img_2003

2)クリスマススターネックレス

 150円(1日定員 48名、予約制)

熱で溶ける接着剤(グルースティック)を使って、星の形のネックレスを作ります。

Photo

3)スノードームジュエリー 

300円(1日定員 36名、予約制)

ガラスドームに、ビーズなどを入れて作るネックレスです。

Photo_2


4)クリスマスプラ板 

150円(定員 なし)

暗いところでも光る夜光プラバンです。

Photo_3

定員のあるものはお早めにお越しください。

今日は雪の予報なので、車に気を付けて、暖かくして来てくださいね!

科学館は温めておきます!

そのほかの工作、実験ショーはコチラでチェック!!

| | コメント (0)

アイロンビーズでひっかけわんにゃん!

 先日、11月20日(日)に

「アイロンビーズでひっかけわんにゃん」

が行われました。

ひっかけわんにゃん、とは?

Dsc02673

こんな風にいろんなところにひっかけられる犬とねこでした!dogcat

(わんわんにゃーの日ということで)

後姿もかわいいheart01

Dsc02682

種類によってしっぽのかたちもこだわってます。

Dsc03426

Dsc03414
(画像が回転しない・・・!見えずらくてごめんなさいbearing

かわいいわんにゃんに導かれた先には!

わんにゃんスタイルのスタッフが待っています。

Dsc03420


Dsc03413

接着剤を使わず、はめ込み式でパーツを合体させて作ります。

なので、今回はパーツが多く、制作時間は平均1時間!

超大作です。

慣れている人でも約40分、という忍耐力が必要な工作でもあります。

Dsc03422

しかし!ほとんどみんな自分の力で作っていました。

えらい!
Dsc03424

組み上げる楽しさ、組み上がった感動はひとしおです!



Dsc03416

こちらのおねえさんは、三毛猫に首輪もつけちゃう!

オリジナリティの光る作品に仕上がりました!



明日も工房ではミニイベント開催です。

「はちみつスイーツキャンドル」!

Cimg3163


Cimg2881

食べられそうなこちらは、とても甘い香りのするキャンドルです。

専用のペンでキャンドルにかわいくお絵かきしちゃいましょう!

小さな子でも簡単にできるオススメ工作です。


そして、定時の工作は

「ぐにゃぐにゃたこをつくろう」

Photo


骨のないたこです。

ぐにゃぐにゃです!

とてもよく飛びます!

一緒に外で飛ばして遊びましょうhappy01


11月23日は勤労感謝の日!ゲームの日!外食の日!

そして手袋の日!

外は寒いかもしれないのでたこにそなえて暖かい格好でお越しください。

三沢航空科学館 へ GOGO!!

| | コメント (0)

«タイフーン