« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

スポーツの秋☆

今日で9月も終わりですね。早いもので,平成18年度ももう半分終わってしまったのですね。明日からは10月,サイエンスショー・ワークショップがリニューアルします!

秋といったら”スポーツの秋”ですね!みなさんは何かスポーツをしていますか。野球?サッカー?バスケットボール?将来のプロ選手を目指してみなさん頑張っていると思います。そんな人たちに朗報です!10月のサイエンスショーは「スポーツの科学」。ヤンキースの松井選手はどうしてあんなにすごいホームランを打てるのでしょう(?_?) サッカー,イングランドのベッカム選手は,どうしてあんなに正確なフリーキックをけることができるのでしょう(?_?) そのヒミツを科学しちゃいます!将来のプロ選手目指してもっともっと上手くなりたいスポーツ少年,三沢航空科学館にあつまれ~!!

Let's go 青森県立三沢航空科学館

| | コメント (0)

実験工房のひみつ その1

実験工房の奥には『STAFF ONLY』と書かれてある秘密の扉があります。

今日はその扉の中を他のスタッフに内緒で公開します。(すぐバレるけど・・・)Koubou

ここは『スタッフルーム』です。少しちらかっているように見えますが、ここで私たち工房スタッフは新作サイエンスショーワークショップ作りに悪戦苦闘したり、調べ物をしたり、勉強したり、ランチをとったりしています。

毎週火曜日は清掃日でみんなで順番に掃除をしています。でも1週間たつと・・・

みんなけっこう頑張っているのです(^0^)

Let's go 青森県立三沢航空科学館

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドッカ~ン

今日は三沢市内の小学校にお邪魔して「ドッカ~ン☆爆焼大実験」のサイエンスショーのアウトリーチを実施してきました。みんな楽しんでもらえたかな?

Explosion この「ドッカ~ン☆爆焼大実験」は今年の夏休み中に上演したショーなのですが、派手な爆発を間近で見ることのできる人気のショーです。

今はもう航空科学館では一般のお客様にはお見せしていませんが、団体のお客様の予約や、学校に呼んで頂いて実施しているアウトリーチ活動ではお見せすることができます。見たい人は学校の先生にお願いすれば見ることができるかも・・・(^o^)

ちなみに来月の一般のお客様にお見せする実験は・・・・・・コレです!Sports

Let's go 青森県立三沢航空科学館

| | コメント (0)

さよなら YS-11

 国産初の旅客機”YS-11”が今月30日で日本の空から姿を消します。航空科学館には、なんと実機が展示されています。これを見に来るお客様も少なくありません。ぜひ一度見にきてください。

Let's go 青森県立三沢航空科学館

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金魚日記

数日前も書き込みました、我が家の金魚なのですが、とうとう9匹になってしまいました。かわいかった黒出目金は残念ながら・・・・

我が家の流金(3匹)は大きいのでとても強いですね!元気です。飼うなら流金がお勧めです!

残りの6匹の小赤も流金に負けじと頑張っています。

先日なぜか水槽の水がとても温かくなっていたのですが・・・???温度計を入れていないのでわかりませんが、結構温かかったんです。ちょっと心配で、氷を5個入れてみました。良かったのかな???

うちのスタッフが育てている、実験工房前にいるメダカには名前があります。

すべて、「けんたろう」です。Kentarou

そのけんたろうたちの子ども「けんじろう」が少しずつ大きくなってきました。かわいいです!!

メダカの水槽に一緒に入っている貝はもっと繁殖しています。気持ち悪いぐらいにいっぱい!!

Let's go 青森県立三沢航空科学館

| | コメント (0)

科学館の夕焼け

今日も一日いいお天気でした。Kagakukansunset写真は夕暮れの”大空ひろば”です”夕暮れ”と”戦闘機”は私に映画「トップガン」を思わせます。(ふるいかな?) 日が暮れるのも早くなって、そろそろ雪が降ってくる足音が聞こえてきそうな感じです。皆さんは、冬支度には何をしますか?私は冬の食料を蓄えようかなと思います。じゃがいもとか・・・。冬はまた天体観測にはもってこいの時期でよね。空気のきれいな冬が私は一番好きです。

Let's go 青森県立三沢航空科学館

| | コメント (0)

秋分の日♪

今日は秋分の日☆祝日ですが土曜日なので実感があまりわかないかな?明日もお休みなので、今日来たお友達も来なかったお友達も工房にまた来てたくさん楽しんでくださいねo(^-^)o☆

Let's go 青森県立三沢航空科学館

| | コメント (0) | トラックバック (1)

秋の風物詩

台風一過で,このところまた天気の良い日が続いていますね。外は秋の匂いがして,気持ちがいいです☆秋は,読書の秋,スポーツの秋,そしてそして!一番は,食欲の秋♪!私は山形県出身なので,秋といったら河原で芋煮会がしたくなります(^v^)みなさんの中では秋の風物詩といったら何ですか?気候は日に日に寒くなるけれど,風邪などひかず,秋の楽しみを満喫しましょう(^o^)

Let's go 青森県立三沢航空科学館

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YS-11

上野の国立科学博物館「YS-11 国産旅客機44年の航跡」という展示が行われているようです。戦後初の国産旅客機であるYS-11も9月末をもって日本国内のエアラインでの運航を終えるのだそうです。そのYS-11ですが三沢航空科学館にはレプリカや模型ではなく実際に飛んでいた実機が展示されています!航空ファンのみなさん、ぜひYS-11の実物を見にいらしてはいかがですか?

Ys11

Let's go 青森県立三沢航空科学館

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒーローと敵

これからは”工房の日々”が、ブログで登場です!!

突然ですが、スタッフが秋田に遊びに行ってきたそうです。お土産の箱に秋田で有名なヒーロー3人と敵がのっていたのですが、どの名前も地元なまり(おそらくあまりいい意味ではない)で思わず笑ってしまいました!秋田と青森はやはり言葉が少し似ているようで、ほとんど理解できました。が、きっと東北地方以外の人間にはただの記号にしか見えないのかなあと考えたり、少し不思議な優越感をおぼえました。科学実験を行う実験ジャーがいます。あの秋田のヒーローたち負けないような、ストーリー性のあるキャラクターならより面白くなるだろうなと感じました。

Let's go 青森県立三沢航空科学館

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月18日小さい頃買ったおもちゃ

へぇ、昨日の日記はいい話だなぁ。家では小さい頃買ったおもちゃとかとっているなぁ。超合金のコンバトラーVとか
今売ったらいくらになるかぁ。とか考えています。

Let's go 青森県立三沢航空科学館

| | コメント (0)

楽しい思い出

私のおばあちゃんは私の小さい頃のものを大事にとっておいてくれるのですが、昨日、小さい頃に作った工作を持ってきてくれて、久しぶりに見てみました。すごい下手な工作だったので、家族みんなで笑ってしまいました。いろいろと残しておくと懐かしく楽しいものですね☆みなさんも工房で作ったものとか残しておくと、数十年後きっと楽しい思い出話に花が咲くと思いますよ♪

Let's go 青森県立三沢航空科学館

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金魚 流金3匹、小赤9匹、黒出目金1匹

最近、私は金魚にはまっています☆
今、流金3匹、小赤9匹、黒出目金1匹の13匹が家にいます。
私が子供の頃、お祭りで買ってきた金魚は2・3日ですぐ死んでしまいました。どうすれば長生きするのか、今いろいろ試しています。
買ってきたばかりの金魚は、まずおうちで金魚用の薬で薬浴をさせるといいようですよ。最近知りました。
金魚を観察していると、同じようでそれぞれ性格が違うようです。金魚を観察しすぎて、仕事に遅刻しそうになったことがあるので、気をつけます☆

Let's go 青森県立三沢航空科学館

| | コメント (0) | トラックバック (0)

季節の変わり目

早いもので,9月ももう半ばなんですね☆三沢ではだんだんと朝晩も肌寒くなってきました。季節の変わり目は風邪をひきやすいので,夜はあったかくして寝てくださいね。実験工房にも一人,鼻づまりさんがいます☆みなさん気をつけてください(^v^)

Let's go 青森県立三沢航空科学館

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スポーツの科学

実験工房では来月に向けて新しい実験の準備中です。来月のテーマは秋らしく「スポーツの科学」です。今日もスポーツについての実験をやってみました!!・・・・・・目が回った・・・・・・(謎)

Let's go 青森県立三沢航空科学館

| | コメント (0) | トラックバック (0)

航空機ファンの方はお楽しみに

新しい飛行機の展示が11月からあるそうです!今は設置場所が工事中ですが、2機新登場らしいです☆航空機ファンの方はお楽しみに~。

Let's go 青森県立三沢航空科学館

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「空の日」イベント

9月20日は「空の日」だそうです。
そこで青森空港イベントをするのですが科学館から、飛行機・ロケットなど飛ぶものについていろいろ実験しに行きます。
ペットボトルロケットが飛んでいるのをみると感動しますよ。
ぜひ青森空港にきてね。

Let's go 青森県立三沢航空科学館

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三沢基地航空祭

今日は待ちに待った航空祭!!たくさんのお友達が来てくれました☆楽しい思い出をたくさん残せたかな?それとも、人がたくさんでびっくりしちゃったかな?航空祭が終わったばっかりなのに来年がまた楽しみになっちゃいますね♪来週からはまたいつも通りに戻るけど、また遊びに来てくださいねo(^-^)0☆

Let's go 青森県立三沢航空科学館

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベンハムのこま

今日ベンハムのこまを観察しました。ベンハムのこまとは、黒と白で模様が描いてある円盤を回すと、人の目が錯覚を起こし、黒と白以外の色が見えてくるというものです。
そのベンハムのこまを、ビデオカメラで見ると黒と白しか見えないというので、試してみましたが・・・
他の色が見えるような気がしますが、見えない気もします。
1人のスタッフは絶対に赤と緑が見えるといってました。もう1人のスタッフは、液晶がチカチカしているのではと言ってました。
私は・・・
すると、他のスタッフが蛍光灯の下で回すとビデオカメラでも他の色が見えてくるらしいよ!と言ってました。
こまの回転を見すぎてちょっと気持ちが悪いです。
今度天気のよい日に外で試してみたいと思います。
回し過ぎ、見過ぎに注意して・・・☆

Let's go 青森県立三沢航空科学館

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年三沢基地航空祭

今度の日曜日は航空祭です!今年もブルーインパルスが曲芸飛行を見せてくれます!!三沢航空科学館では入館者の方を航空祭会場までバスで送迎するサービスを予定しています。ぜひ航空科学館と航空祭の両方を楽しんでくださいね(^o^)
ちなみに前日の土曜日には航空科学館にブルーインパルスJr.が来てくれます!!航空祭会場では大人気でなかなか近くで見ることのできないものですので、ぜひ、土曜日も航空科学館に来てくださいね!!

Let's go 青森県立三沢航空科学館

| | コメント (0) | トラックバック (0)

季節の変わり目

涼しいというよりサムい。夜は布団をかぶって早く寝ています。季節の変わり目なので風邪をひかないようにねー。

Let's go 青森県立三沢航空科学館

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぜひ、どうぞ~☆

めっきり涼しくなりましたね。夏休みが終わって寂しい気もしますが、これから科学館にいらっしゃる予定の方は今がチャンスです!!混んでいる時期にはゆっくり見られない飛行機や、工作、体験型の展示物などが楽しめます。ぜひ、どうぞ~☆

Let's go 青森県立三沢航空科学館

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今がチャンスです!!

最近気温も下がってきてすごしやすい季節になってきましたね♪そんな季節だからこそいっぱい遊びたくありませんか?工房ではそんなまだまだ遊び足りないお友達のためにたくさん遊べるものを用意しています☆サイエンスショーワークショップが新しくなった今がチャンスです!!みなさん遊びに来てくださいね~o(^-^)o

Let's go 青森県立三沢航空科学館

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ポッピングビーズこっぷ♪』

今日から今月の新作ワークショップが始まりました☆
『ポッピングビーズこっぷ♪』といいます。こっぷの中のビーズが声の振動でブルブル振るえちゃう、とても面白い工作です♪
みなさん『ポッピングビーズこっぷ♪』を作って音をブルブル感じちゃおう♪☆

Let's go 青森県立三沢航空科学館

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だるまおとし

今日からサイエンスショーが新しくなりました!!その名も「実験工房の『慣性の法則』」です!!慣性って聞き慣れない言葉かもしれませんが昔なつかしいある遊びで実験することができます。それは「だるまおとし」です。サイエンスショーでもだるまおとしをします。成功したら拍手してくださいね(^o^)

Let's go 青森県立三沢航空科学館

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やさいの日

8月最終日の今日,8月31日は,「や(8)さ(3)い(1)の日」です。私は野菜が大好きです。トマトにきゅうり,なすやピーマン…☆夏野菜って本当においしいですよね!これからはかぼちゃがおいしい季節ですね。野菜が嫌手な人も「やさいの日」にちなんで,今日はがんばって野菜を食べましょう!

Let's go 青森県立三沢航空科学館

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »