« ひな祭り | トップページ | おひな様 »

正体を調べよう

3月10日から4月15日までの間、航空科学館では「もつれた糸を解きほぐせ~科学捜査の世界」というイベントが開催されます。

これは、警察が犯人を捜すときに使っている「科学捜査」という科学を使った捜査(そのまんまだな)について、いろいろ体験できてしまう楽しいイベントです。

期間中は様々なイベントが毎週行われます。「指紋鑑定・足跡採取の体験」「白バイ・パトカーに乗って記念撮影」「警察犬のショー」「自分のDNAを取り出せる実験」「ウソ発見器を作ろう」などなど、楽しいイベントが盛りだくさんです!(さらに普段聞く機会の少ない「警察音楽隊のコンサート」までありますヨ!)

今日はそんな中からイベントを1つご紹介します。Shotai

←コレデス!その名も「正体を調べよう」

このイベントはみなさんに実際に科学捜査の力で「謎の白い粉」の正体を調べてもらう実験です。

試験管や薬品、アルコールランプが好きな理科好きっ子のみなさん、ぜひ参加してみてくださいネ(^o^)


科学捜査ワークショップ

「正体を調べよう」

3月17日(土) 13:30~15:00

3月31日(土) 10:30~12:00

4月15日(日) 13:30~15:00


3月は青森県立三沢航空科学館のイベントにGO!!

ちなみに私は科学捜査といったら「科捜研の女」より「相棒」の米沢さんなヒネクレモノです(^^;)

|

« ひな祭り | トップページ | おひな様 »

「科学館イベント情報」カテゴリの記事