« となりの・・・ | トップページ | ●ゴマのはなし● »

ロボットをつくったよ!

2月9日・10日は「CAMPクリケットワークショップ ロボットをつくろう」が開催されました★

今回は「ハタラクロボット」をテーマに2人1組でロボットをつくってもらいました。

参加者の皆さんの力作をご覧下さい!

Ab 

「エビ型消防ロボット」

足を動かしながら進みます(危険を感じる?とあとずさりします)

Arakawa 

「洗乾(あらかわ)くん」

たわしでこすって扇風機で乾かして、しかも音楽で終わりを知らせてくれます。

Basha 

「レゴ馬車」

排気ガスを出さないエコロジーな車です。 でも馬はついていません。変形して前の部分が収納できます。

Curry 

「エビちゃんロボット」

エビカレーを混ぜてくれるお料理ロボットです。上についたエビが見所?です。

Dozo 

「はいどうぞ!」

荷物を右から左に受け渡すロボットです。(かわいい顔がかいてあるんだけど、写ってない!)

Hokori 

「ゆかのほこりを取るロボット」

床を走り回ってほこりを取ってくれます。竹と発泡スチロールでほこりを逃がしません。

Kuwagata 

「クワガタ車」

荷物を運ぶロボットです。前のあごでものを押したりもできます。完成直前にバラバラになったものの見事復活!

Mama 

「クッキンマミー」

フライパンを振って料理をしてくれるロボットです。製作途中では振りすぎて料理が後ろに飛んでいました(^^;)

Nogyo 

「のうぎょうロボット」

畑仕事をしてくれるロボットです。回転するモーターの運動をクワを振る動きに換えているのがすごい!!

Osoji 

「おそうじロボット」

フェルトで床のゴミを取ってくれるロボットです。なんと、車輪の外側にモーターが付いているというすごい構造です!

Uketuke 

「受付キ@ィーちゃん」

かわいい受付係の猫型ロボットです。でも、動きが・・・・・・なんと、お客さんが来ると「ビクン!」と痙攣します(T_T)スタッフとボランティアさんの作品です。

Usagon 

「おりょうり★ウサゴン!」

フライパンでお料理してくれるウサギ型ロボットです。女の子らしいとってもカワイイロボットです。

Yukikaki 

「雪かきジェット&ぐるぐる雪すいマシーン」

雪かきジェットが集めた雪を雪すいマシーンが吸い取ります。航空科学館にも1台欲しいなぁ・・・・・

来年もこんなロボットをつくるワークショップが開けたらな~と思います。皆さん、次回もぜひ参加してくださいね!!

イベントいろいろ三沢航空科学館へGO!!

|

« となりの・・・ | トップページ | ●ゴマのはなし● »

「科学館イベント情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« となりの・・・ | トップページ | ●ゴマのはなし● »