« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

1月終了のお知らせ

2010年も、もう一ヶ月が過ぎました。

寒いはずの2月がやってきますが、今年はあまり冷えませんね。(雪も少ないですし。)

生活しやすいのは良いのですが、雪不足が夏の水不足などに影響しなければいいなぁと思いますthink

Weather 

そんな中、今日は「めざせ気象予報士!」のイベントが開かれました。

十和田市出身の気象予報士小林貴子さんをお招きして天気図の読み方や、お天気キャスターのお仕事のことを教えていただいたり、雪の結晶を見せていただきましたsuncloudrainsnowthunder

さて、1月も終わりということで、科学実験工房のワークショップが2月のメニューに変わります。

Aromapot 

2月の工作は「アロマポット」。高分子吸収剤という紙おむつの材料を使って素敵な香りのするビンをつくりますaquarius

香りの元の香水は何種類か用意していますが、自分の好きな香水のある方は持ってきていただければ、その香りでつくることもできますheart04

ぜひ作りに来てくださいネhappy01

いろんな香りが充満してます三沢航空科学館へGO!

| | コメント (0)

バイオミメティックス-3

生体模倣技術-バイオミメティックスシリーズの三回目です。

そもそもこの言葉は、

ギリシャ語で「生命」を意味する「ビオス」と、

「模倣」を意味する「ミメーシス」から来ています。

あ、さて、

皆さんの家にはインターネット光通信がありますか?

これは光ファイバーという細いガラス管に光を通して、情報を送るというやつですねflair

話は飛んで、

「ビーナスの花かご」という生き物を知っていますか?

深海の冷たい海に住む海綿動物の一種なんです。

Venus_flower_basket

写真:ウィキペディアより

こんなやつ(゚ー゚;

実はこの生き物、天然の光ファイバーを作るんです。

光の伝送性は同等、

曲げても割れず、

自然界にある材料で低温環境で作る。

すごいヾ(;゚Д゚)ノ

光ファイバーの製造方法や光学特性の改善のため

研究してるらしいです。

オレゴン大学のジェリ・リッチモンド教授談

「自然がどんなに精巧なデザインを作り、複雑なシステムを組み立てているのかを示す素晴らしい例だ。-われわれはそれを設計図にして、工学的応用を考えることはできる。しかし自然にくらべれば、われわれは石器時代にいるようなものだ」

自然界を観察すると、

いくらでも新しい発見がありそうですね(o^-^o)

三沢航空科学館でも、何か発見があるよshine

| | コメント (0)

受験

このブログを見ている方で、中学三年生の受験生さんはいますか?

こんなの見ている場合じゃないだろ(`◇´*)

なんて言いません。

もし

『理科、難しい(;ω;)』

『電流・・・よくわかんない。圧力・・・なんだっけ(゚ー゚;』

と言う方は、以下のページを見てみてください。

http://rikanet2.jst.go.jp/chugaku/chugaku.php

すごく良くわかると思いますflair

3月4日までタイムリミットは36日

あとは自力でがんばれgood

気晴らししたいときは、三沢航空科学館においで~

| | コメント (0)

ソーラープレーンで地球一周

ソーラープレーンって皆さんご存じですか?

大雑把に言うと、太陽光発電で飛ぶ飛行機です。

(詳しくはリンクで確認してみてください。)

これで地球一周しようという計画があるそうです。

すごいですね・・・・

翼の長さが64mになるそうです。airplane

いやぁ・・・長いですね・・・( ̄▽ ̄)

そして、皆さん疑問に思う事があると思うんです。

寝る時はどうするのか!!と・・・

どうやら自己催眠して仮眠状態になるようにするとか・・

やはり、その位しないと厳しいのでしょうね(´・ω・`)

青森県立三沢航空科学館に行くど!!

| | コメント (0)

本日は吹雪です

今日は物凄く吹雪いてます。typhoon

科学館の前のおおぞら広場なんて

真っ白になってますよ・・・snow

こんな日でも、来館されるお客様が

いらっしゃるのは、とてもありがたい事ですね☆

地吹雪体験ツアーなんかもできそうな天候でした。

皆さん、路面状態にはくれぐれもお気をつけて・・・

青森県立三沢航空科学館に行くど!!

| | コメント (0)

栄光ある一日の幕開け(?)

モーニング・グローリーってご存知ですか?

UKバンドのアルバムじゃないですよ。

モーニング・グローリーとはcloudロールケーキみたいな雲のことcloud

おいしそ~smile

オーストラリアでよく見られるそうです。

この雲は何百キロもの長さで、空の上をグルグル転がりますtyphoon

2つの風が真っ向からぶつかって、

その衝突により回転する風が巻き起こるので、発生するようです。

雲の上では(さらに言うと、雲の進行方向の前の方では)、

上昇気流が発生しているので、グライダーがエンジンを切っても

ずっと浮遊しつづけることができるんだそうですよ!

乗ってみた~いairplane

青森県立三沢航空科学館でグライダーコックピット搭乗体験!

| | コメント (0)

はやぶさ(日本の探査機)が今年帰ってきます

日本の探査機 はやぶさ が今年帰ってきます。

小惑星イトカワに行ってサンプルを採取して帰ってきます。

2007年に帰ってくる予定だったのが

色々なトラブルがあって現在にいたるわけですが・・・

帰ってくる過程がすさまじいです。

よかったら はやぶさ のリンクを見てみてください。

故障→対応 故障→対応 故障→待つ→対応

てか対応出来るように設計されてるのがすごい。

何と言っても当然人が乗ってるわけではないので

全てが遠隔操作です。

この他にも色々な”初”の試みが はやぶさ によって

行われてます。

人間の技術はどこまで行っちゃうんでしょうかね?

青森県立三沢航空科学館に行くど!!

| | コメント (0)

プルプル3D写真

デジカメを買ってから相変わらず写真を使ったネタばかり考えていますcamera

写真を使った実験といえば3D(立体)写真

3D映画「アバター」が話題になっていますが、3D映画を見るためには専用のメガネが必要ですeyeglass

3D写真は交差法または平行法という方法を使って、メガネなしでも見ることができますが、コツや練習が必要でなかなかうまく見ることができません。(私も交差法はできますが平行法は成功したためしがありません。)

もっと簡単にできないかなぁと思っていたら、メガネや練習なしで3D写真が見られる方法が紹介されていたので、デジカメを使って実験してみましたcamera

3d_maskedrider  まずはふつうの3D写真(交差法)です。目をより目にして左右2つの写真が4つに見えるようにします。4つに見えるうちのまん中2つが重なるように目のより方を調整していくと立体的に見えるはずです。(画像クリックで大きく表示します)
3d_ys11  で、こちらが簡単に3D写真が見られる「プルプル3D写真」。画像をクリックすると・・・・・・happy02
3d_veedol   ほんの少しだけ撮影した場所がずれている2枚の写真を交互にすばやく表示すると立体的に見ることができます。
3d_f16  3D写真では、撮影した場所のずれが大きいと奥行きを大きく感じるのですが、プルプル3Dだとずれが大きいと揺れ方が激しくて大地震のようになります。ずれが小さめの方が綺麗に見えるようですねshine
3d_riderkick  仮@ライダーも撮ってみましたが、人形のような小さなものも効果的に見せるのは難しいようでしたweep

デジタルカメラの普及で、フィルム代や現像代を考えずにたくさん写真が撮れるようになったのはいいですね。

また、結果がすぐ見られるのもいいです。(失敗したらすぐ分かりますし)

3D写真が撮れるデジタルカメラも発売されているようですが、三脚があればちょっとした3D写真を撮ることができます。

みなさんも記念写真だけでなくいろんな事にカメラを使ってみてはいかがでしょうか?

写真で見なくても来館すれば実物がある三沢航空科学館へGO!

| | コメント (0)

魔方陣は魔法陣じゃないよ

魔方陣というマスを使った数学パズルって面白いですよ。

3×3とか4×4などのマスに縦、横、斜めの数を全部足すと

全て同じ数になるように数を埋めていく頭の体操 (A;´・ω・)アセアセ

スラスラ解くための法則を見つけようと奮闘中ですbearing

来月の実験ショーは数学ですよ~

青森県立三沢航空科学館で頭の体操をどうぞ!

| | コメント (0)

そり遊び~☆

科学館の目の前にはおおぞら広場という公園になってます。

連日の雪模様のおかげで、一面銀世界snow

そして、皆さんこんな感じで遊んでました~happy01

Dscf0002 楽しそうでいいなぁ~

誰も足跡をつけていない雪で

騒ぐと最高ですよね~~(≧∇≦)

あ、科学館の受付にお話していただければ

そりの貸出もできますよ(・∀・)イイ!

皆さん楽しんでくださいね~~scissors

青森県立三沢航空科学館に行くど!!

| | コメント (0)

サイエンスクラブ

外はすごいsnowsnowsnow

でも化学実験工房は楽しい笑い声いっぱいhappy02

今日は第9回サイエンスクラブで、ロボットを作りましたsmile

Dsc00084  こういうロボット
Dscf0032  みんな説明書やパーツに興味津々shine
Dscf0034  お父さんお母さんも本気モードcoldsweats02
Dsc00096  できたーhappy01
Dsc00103   クライマックスはみんなで対戦delicious

やっぱりもの作りは楽しいよね(o^-^o)

みなさん頑張りましたgood

帰りsnow無事家にたsnowどり着けるsnowsnow心配ですけど・・・

| | コメント (0)

流行にのって

インフルエンザにかかってました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

帰省した時おみやげとしてもらってしまった・・・weep

ところで、

hospitalでするインフルかどうかの検査ってびっくりしませんか?

鼻から長細くて曲がりやすい綿棒みたいなのを入れてぐりぐりぐり!

鼻の中というかのどに達するくらいまで入れるんですね・・・・

何も言われず突然だったのですごいびっくりしました~

だいぶ流行も落ち着いてきているようですが、

みなさん気をつけて下さいね~despair

高熱とともにぐりぐり検査が・・・待ってますよ・・・

風の子・元気な子のみんな!青森県立三沢航空科学館へ

| | コメント (0)

雪やこんこ♪アラレやこんこ♪

snowゆ~きやこんこ♪あられやこんこ♪ふってはふってはまだふり・・・・・・つもりすぎ!!!

今日の科学館は大雪です!・・・・・っ!ここはどこのスキー場だっ!?coldsweats02

Snow01  個人的に新しいデジカメを買ったので試し撮りしてみましたcamera
Snow02 

カメラを左から右に振りながら撮影してパノラマ写真が撮れてしまいます!

Snow03 

すごいなぁ、今のカメラ・・・・・・(ブログ掲載用にサイズを落としています)

Metamorphosis 

毎秒10枚の連写機能も付いていたのでこんなのつくってみました

クリックすると動くかも・・・・・・

久しぶりの雪かきでちょっと体が痛いです~wobbly

雪が降っても楽しい三沢航空科学館に来る時は気をつけて・・・

| | コメント (0)

米村でんじろうサイエンスショー

今日はテレビでおなじみのでんじろう先生による

不思議で楽しいサイエンスショーが行われましたhappy01

Dscf0012  たくさんのおj客さんが見に来てくださいましたwink
Dscf0007  オーストラリアの古代アボリジニーが登場して・・・
Dscf0010_edited  ブーメランの起源をわかりやすく解説shine
Dscf0019  お次は巨大空気砲発射dash
Dscf0018  きれいな形の輪が遠~くまで飛んだよsmile
<>

そして

Dscf0022_edited 

液体窒素でできたけむりたまて箱でお姉さんはおばあさんに・・・

と、こんな感じでサイエンスショーは大盛り上がりでしたhappy02

でんじろう先生、今年も三沢のみんなに科学の楽しさと不思議さを教えてくれて、ありがとうございましたflair

三沢航空科学館はいつでも科学の楽しさを体験できるよflair

さあみんな!実験工房でぼくと握手!!

| | コメント (3)

がんばれ!青森山田高校!

 (まったく科学とは関係ありません。)
全国高校サッカー選手権で本県代表の青森山田高校が初の決勝進出です。
昨日の準決勝をテレビで見ていてすごく心臓がドキドキしました。
(本県代表といっても本県出身者が2、3人しかいないということですが、)
ぜひ優勝して欲しいです。
青森県からもっと全国にでて活躍する人が出るようになってほしいです。

明日の決勝は見れませんが応援しています。

三沢航空科学館は山田高校のオフィシャルスポンサーです!!
(嘘です)

がんばれ!けっぱれ!青森山田高校!!

青森県立三沢航空科学館へ行きましょう!!

| | コメント (0)

マッスルマッスル!!

今日は面白い記事を見つけました☆

どんな内容かというと「人工筋肉」です!

人工筋肉とは?

ゴムチューブにナイロン繊維の網をかぶせたもので、空気を送り込んで収縮させたりして筋肉と同じ動きをさせることが可能。

これだけ聞いたらうへぇっ(;´д`)てなる人もいるかもしれませんが

これをロボットの顔に付けて喜怒哀楽を表現させた受付ロボットを作ったとか。

しかも

人の言葉を認識し喜怒哀楽を付けてちゃんと受け答えをしたり。

とうとう私たちの生活にもロボットが来たかと思うと

ワクワクしてきますね♪

もともとは作業補助スーツとして介護者の補助や

介護者自身が動きやすくするためのものだそうですが

その用途は多岐に渡りそうですね♪

昔思い描いた近未来的な世界がもうすぐ来るかもしれませんね。

青森県立三沢航空科学館までおいでよ!☆!

| | コメント (0)

2010年とは・・・

皆さんは10年前や20年前、2010年には科学や生活はどうなっているだろう

なんて考えたことありませんか?

アメリカのZogby Internationalが米国人約3000人を対象にアンケートをとったところ、

1/3は2010年までに科学技術はもっと進んでいると思っていたそうです。

70歳以上の方達は予想以上に科学が進歩したー( Д) ゚ ゚と答えた一方、

中年層の方達はガッカリ┐(´д`)┌だったらしい・・・

そういえばその世代の人たちが子供だった1984年、「2010年宇宙の旅」が上映されて木星探査や人工知能などが描かれてましたね~。

皆さんはどうですか?

確かにiPS細胞などの遺伝子技術や宇宙ステーション、コンピュータの小型化高速化などなど

科学技術の進歩はすごいですね(゚0゚)

人間はなかなか満足を知らないし、基本的な必要はなかなか満たされないものなんだね~

科学にとって今年はどんな年になるでしょう(^-^)?

未来のために、三沢航空科学館で科学に触れてみて♪

| | コメント (0)

あけま・・・

って、しつこいですね

世の中のお父さん達は今日から

仕事始めの人が多いかな?pencilshine

小学校のお友だちも来週から

学校が始まるお友達が多いようですshine

正月ボケはしてませんか?

寒いからってコタツにばかり入っていませんか?

お天気の方は正月ボケかこの時期に珍しく雨模様rain

そんな正月ボケを治すためにも

三沢航空科学館で体を動かしたり

楽しく頭を使ったりするのが最適ですよ!happy02shine!(←宣伝

学校が始まる前に一度

青森県立三沢航空科学館までおいでよ!☆!

| | コメント (0)

今月の科学実験工房

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

2010 さて、新年最初の科学実験工房メニューですが、サイエンスショー「わくわく熱パワー」、ワークショップ「ブラックウォール貯金箱」の二つです。

ブラックウォール貯金箱は先月のクリスマスランタンに続く新作ですhappy02

黒い壁があるはずなのにお金がすり抜けちゃう・・・・・・そんな不思議な貯金箱をつくります。

ぜひ、作りに来てお年玉を貯金してくださいネdollarshine

冬休みは毎日工作やってるヨ!

お正月も三沢航空科学館へGO!

| | コメント (0)

あけましておめでとうございます(^^ノ

新年明けましておめでとうございます(≧∇≦)

今年もよろしくね☆

新年2日目ですが、沢山の方が科学館に来てくれました。

お年玉は沢山もらえたのかな?私も欲しい

初売りやセールで沢山欲しいものが出てくると思うけど

みんなーよく考えて使ってねー。

5月位に困ったりするよ( ̄▽ ̄)

青森県立三沢航空科学館に行くど!!

| | コメント (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »