« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

恐竜の化石っぽいもの

三沢航空科学館では7月7日から「恐竜展2012~ティラノサウルスと肉食恐竜の世界~」が開催されます

科学実験工房でも恐竜展に向けて工作の準備です

Dimetrodon 

国立科学博物館で買ってきた恐竜の骨プラモと油粘土で化石っぽいものを作りますhairsalon

(デザインナイフで骨の彫りを深くしてあります)

これは背中がステキなディメトロドンlovely

Stegosaurus 

こちらはなんか漢字で書くと切ない「捨て子サウルス」weep

※注 こんな漢字では書きません ホントは「剣竜」と書きますcoldsweats01

Silicon  できあがった化石っぽいものにシリコンを注ぎます
Parasaurolophus 

1日ほど待って固まれば型の完成!

これで何を作るかは・・・・・・詳しくはチラシで!

恐竜展には全長12mもあるティラノサウルスの骨格も展示されるのでぜひ見に来てくださいネhappy02

恐竜の3D映画もやる三沢航空科学館へGO!

| | コメント (0)

宇宙少年団結団式!

YAC(宇宙少年団)の結団式が行われましたヽ(´▽`)/

Cimg4223 かっこいい(*゚ー゚*)
Cimg4224 大柳分団長(科学館館長)ごあいさつ
Cimg4226 佐藤名誉分団長ごあいさつ
Cimg4229_2 指導員の紹介
Cimg4231

そして未来の宇宙飛行士?のみんなo(*^▽^*)o

この後早速第一回の分団活動が行われました♪

 
Cimg4232

フタバガキの種をスチレンペーパーで作りました。

くるくる回転しながら落ちていきます……(ノ゚ο゚)ノ

Cimg4238_2



アルソミトラの種も作りました。本物のグライダーみたいに滑空します……(ノ゚ο゚)ノ!!
Cimg4237
優しい指導員と一緒に作りました(*^.^*)

これからの分団活動がとっても楽しみです♪♪

イベントたくさん、三沢航空科学館へGOOOOOOOOO!!!

| | コメント (0)

木の葉のしおりを作ったよ(*^.^*)

雨や霧が続いて、なかなか晴れの日がこないcoldsweats01今日この頃ですが、こんな日にぴったりの工作があるんですwinkshine

「木の葉のしおりを作ろう」

木の葉の葉脈を取り出して、オリジナルのしおりを作りますnotenote

薬品でやわらかくした葉肉を、歯ブラシでやさしく落としていきます。

とんとんとん……confidentnote

しっとりとした雨の日にぴったりの癒し工作です。

6月の土日にやってます。
ぜひ癒されに来てくださいclover


素敵な作品が出来ましたhappy01

↓  ↓  ↓

Photo

Photo_2

Photo_3

三沢航空科学館においでませ(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0)

金星の太陽面通過

今日は金環日食よりもレアな天文現象「金星の太陽面通過」が見られる日です。

生憎、東京は雨とのことでしたが三沢市は曇り。

なんとか見えるかな・・・・・・?

Venus01  曇りがちでしたが、雲間から太陽が見えていたので観察の準備をしてみました。
Venus02 

少し雲がかかっていますが、金星が見えましたhappy02

Venus03  薄曇りなのでちょっとハッキリしませんが、望遠鏡を使った投影でも見えましたeye
Venus04 

i-Phoneでの撮影にもチャレンジしましたが・・・・・・難しいsad

写っても補正がかかってよく分からない画像になってしまいました。

次に見られるのは100年以上先なので今回見られて良かったです

星の観察もしている三沢航空科学館へGO!

| | コメント (0)

6月のショー&工作♪

今月のショー↓↓は、光と影の大実験

2

工作↓↓のほうは、葉脈標本のしおり

Photo_7

を開催しております(≧∇≦)

科学館に是非是非おこしくださいねscissors

青森県立三沢航空科学館に行くど!!!

| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »