« バレンタインにせっけんを! | トップページ | ジュエルキャンドルはじまりました! »

手作りせっけんでスイートバレンタインを!

heart04今日もバレンタイン・ワークショップ

「チョコせっけんをつくろう」

を開催しました。


せっけんについてまずは実験です。

Dsc04080

界面活性剤について実験中です。

水と油を混ぜるにはどうすればいいのでしょう?

ここで必要になるのがせっけんです!

はじめはどんなに混ぜても、分離してしまった水と油。

せっけんを入れると・・・

Dsc04086

混ざった~!!

実験大成功!happy02happy02

大人も知識としては知っていても、あえて実験で試すことは少ないですよね。

お皿洗いをする人は、当然毎日実感・実験していることですけどね。


せっけんに詳しくなったら、工作です。

Dsc04100

本物っぽくなったかな?

ラッピングもして完成!

Dsc04110


Dsc04115

朝は女の子ばかりでしたが、午後になって男の子の参加もじわじわ。

Dsc04092


Dsc04166

ぜひ女の子、お母さんにプレゼントしてねlovely


今回はバレンタインということで、女の子っぽい工作になりましたが。

次のイベントは!

4月工作屋台広場!

楽しい工作目白押しのあのイベントが今年も開催!

詳しくはもう少し先のお楽しみ

|

« バレンタインにせっけんを! | トップページ | ジュエルキャンドルはじまりました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バレンタインにせっけんを! | トップページ | ジュエルキャンドルはじまりました! »