3D レイトン教授

先日発売されたニンテンドー3DS

メガネなしで3D映像が見られるってすごいなぁと思います。

そこで、みなさんにもニンテンドー3DSの「レイトン教授と奇跡の仮面」のすごさを見ていただきましょう!

Layton_3ds_01 

バーン!!

どうですか!?この立体感!!!

・・・・・・すいません。スタッフがレイトン教授のフィギュアを持っていたのでやってみたかっただけですcoldsweats01

では、気を取り直して・・・・・・

3Dテレビや3D映画など3D映像は、右目で右目用の映像を、左目で左目用の映像を、それぞれ見ることによって立体的に見える(ように感じる)のだそうです。

3DSは角度によって見える映像が違い、メガネなしでも右目用と左目用の映像を分けることができるようです。

この疑似3Dは道具が無くても体験することができます。

この方法には「交差法」「平行法」という二種類の方法があります。

「交差法」
Layton_3ds_02x 

交差法では右目で左側の画像を、左目で右側の画像を見ます。

画像をクリックして大きな画像が出たら、目をより目にして画像を見ると3DSが3つに見えてきます。あとはより目のままでまん中の画像に注目して焦点を合わせていくと立体的に見えるようになります。

「平行法」
Layton_3ds_02p 

平行法では右目で右側の画像を、左目で左側の画像を見ます。

画像をクリックして大きな画像が出たら、モニターの上からうしろの遠い壁を見て、そのまま画面に視線をおろしてきます。3DSの画像が3つに見えてきたら、そのままでまん中の画像に集中していくと立体的に見えるようになります。

どちらの方法も画面に近づきすぎてもいけませんので、40~50cm離れて練習してみてください。

もっと詳しい方法は「立体写真の見方」などで検索してみてください。

どうしてもできない人のためにおまけです。

Layton_3ds_03  画像をクリックすると、なんとなく立体的に見える?

3Dの展示も考えてみたい三沢航空科学館へGO!

| | コメント (0)

東京ゲームショー

テレビゲームに慣れ親しんで育ってきた世代としては心躍るイベント「東京ゲームショー」が始まりました。

え?科学と関係ない?

そんなことはありません、色々な科学技術がゲームを通して私たちを楽しませてくれているのです。

まあ、単にゲーム好きなだけなんですが。

で、その中で気になるものが一つ。それが「Project Natal」

X-BOX360用の周辺機器で、なんとコンセプトは「コントローラーを消すこと」!

十字ボタンとABボタンに慣れた世代からすると「!?」ってカンジですが、センサーを使って体の動きを読みとってゲームをコントロールするのだそうです。

現在、遠隔操作ロボットなどのコントロールにはプレイステーションなどのゲーム機のコントローラーがよく使われています。

誰もが慣れ親しんでいて直感的に操作しやすいために使われるのだそうですが、この「Project Natal」のセンサーのようなものが普及していけば、様々な機械やロボットが体の動きだけでコントロールできるようになるかもしれませんね。(障害などで手が使えない人のためにも使うことができそうです。)

一応X-BOX360を持っているので今後もこの話題に注目していきたいと思います。

体動かしてゲームするくらいなら外で運動したらいいのにとか言わない!

たまにゲーム大会も開く三沢航空科学館へGO!

| | コメント (0)

ニンテンドーDSで星さがし

ゲームで楽しむ以外にも、いろんな使い方のあるニンテンドーDSですが、またもステキなソフトが発売されましたgame

Hoshinavids01 

それがこの「星空ナビ」 です!!ふつうのソフトよりチョット大きいですが、これは中にセンサーを内蔵しているからで、DSを向けた方向をセンサーが感知してその方向に見える星空を表示してくれるスグレモノですhappy02

Hoshinavids02 

このソフトを使えば、星を探す時に便利!探したい星を選ぶと、上画面の赤い三角がその星のある方向を指してくれます upwardleft

DSを動かすと三角の指す方向もちゃんと動きます!recycle

Hoshinavids03  空に見える星の方向に向けると、その星や星座、星雲についての解説が読める機能もあります。「あの明るい星は何かな?」そんなときにはDSをそっちにむけると説明してくれますnight

残念ながら一般のお店では売っていないようで、通信販売のみのようです。ニンテンドーDSは電池も長持ちしますし、コレを持って星を探してみると楽しいかもしれませんねshine

意外と見たことのない人の多い、自分の誕生星座を探してみるのも楽しいですよconfident

天体観望会で使う予定三沢航空科学館へGO!

| | コメント (0)

パズルコーナー

Puzzle 科学実験工房には大人から子どもまで人気の「パズルコーナー」があります。

このパズルコーナー、大人でもなかなか解けない手強いパズルが色々置いてあるんですが、4月からここのパズルが新しくなります。

そのためにパズルをつくっているんですが、この写真がその作りかけのパズルたちです。

どれもこれも面白くてちょっと手強いパズルですcatface

科学実験工房はパズルコーナーへの挑戦者もお待ちしています!

頭やわらか三沢航空科学館へGO!

| | コメント (0)